ドラマ

沖縄発の怖い話のオムニバス オカルトから人間の怖さなどいろいろとあります。  琉球ホラー オキナワノコワイハナシ の感想と紹介

更新日:

沖縄の怖い話ばかり集めたオムニバスな作品です。
1本あたり15分前後の話になります。
何本か見ましたので紹介です。
私が見た話だとオカルト、幽霊ものが多かったです。

■と或る仕合せの果て

あるカップルのお話です。
付き合っていた女性がとても尽くす女性なんですが、事故にあってしまい、その後彼氏も家に寄り付かなくなって。。。
という、ストーカーな怖いお話ですね。

■スイッチ

めっちゃオカルトなお話です。
幽霊が見える見えないのスイッチのお話。
スイッチが入ると怖い幽霊が見えてしまう。
逆にスイッチが切れると幽霊が見えなくなる。
ただ、スイッチのオンオフの仕方がわからない。。。
怖いシーンがたくさん出てきます。
冒頭のおばあちゃんとのお話がもっと見たかったな。

■隙間見(スーミー)

しょっぱなからエグイく怖いシーンが出てきます。
大学の映画研究会なのかな?そのメンバーが体験する怖いお話。
ストーリーっていうよりは、誰かに見られている、怖い音、映像などで怖さを感じさせるお話です。

■ドレス

クリーニング屋から間違えて帰ってきたドレスのお話。
とても素敵なドレスと思って、いけないのに着てしまって。。。
そこから恐怖がはじまります。

■ゆうれい

子供二人が海に出て吊しているときのお話。
そこで、子供が怖い話を始めます。
海上で小さな船での逃げ場のない状況での幽霊は怖いですね。

■もの

ある橋の上で、呪文を唱えると”もの”と呼ばれる魔物に連れ去れてしまう話。
学校の先生の容姿と雰囲気がウケました。
橋が本当に住宅街あるよくある橋だったのが不気味だった。
あまり人が訪れないようなところの橋をイメージだったので気味悪かったです。

■嵐声(あらしぎー)

「それは不吉な死のしらせ
嵐声に導かれて
死霊達が集まってくる」
という文章とともに始まるお話。
穴場のビーチへきて、トイレに行っている間に乗ってきた車がなく、何かにおびえている変な少女一人。
ビーチはおかしな人々が立ってぶつぶつしゃべっている。
不気味なシーンの連続です。

■屋敷神

未解決失踪事件のビデオテープを見るかたちです。
手振れのある家庭用ビデオで取られた映像が続きます。
格安の売家に引っ越しをしようとしている家族のお話になります。
初めから最後までスピード感ある展開で面白かったです。

■ヘーガーサー

ヘーガーサーとは幽霊を見たときにできる湿疹のことだそうです。
ヘーガーサーの治し方とかも出てきて面白い。
終盤出てくる幽霊がめっちゃ怖いっす。
小さい子供がみたらトラウマになりそう。
でも、用務員みたいなおじさん過去に怖い時間あったのによくずっと同じところで働いてるな。

■ミーガンチョー

小さな町の車修理工場での出来事。
主人公が眼鏡を壊してしまい、工場にあった忘れ物の眼鏡をかけてから起きる恐怖のお話。
眼鏡をかけると見える、はずすと見えない。
終盤めっちゃ怖いっす。

■チエコの霊

親友が亡くなったところからはじまります。
しょっぱな怖い話と思いきや。
親友がユウレイになって出てくるはなし。
見た目は死んだときの姿で気持ち悪いのですが、中身は生きてる時のままな感じで幽霊になって出てきます。
親友が好きな人に告白するために、主人公も一緒に頑張ります。
幽霊のご飯が線香の煙だったり、コメディな感じです。

■普天間山神宮寺、二時の霊道

夜、カップルが帰り道、近道をしようとお寺を通り抜ける話。
これ見ちゃうと夜のお寺には行きたくなくなりますね。
ストーリーは特になく、襲われる恐怖をひたすら描くお話。
初めから最後まで、怖い映像の連続です。

■幽霊ビル

大学生が、幽霊が出るといわれる廃墟ビルに入り撮影するお話。
幽霊ビルの説明映像を取る場面が続きます。
幽霊が出るといわれる6階を24時間カメラで撮影します。
日が落ちてからの夜が、本番。
霊感少女も出てきて話が盛り上がり、そしてやっぱり怖いです。

■13回目のイブ

クリスマスの季節のお話。
クリスマスが嫌いな女性のお話。
携帯電話を落としてしまって、友達の電話から自分にかけるとエレベーターに乗るように言われて。。。
怖い場面も多いですが、ちょっと悲しいところもありますがほっこりするお話です。

■煙が目にしみる

題名からとても興味がひかれました。
アナログスピーカーが死者と電話できる機械になります。
怖いシーンも多いですが、ちょっとコメディ入っているお話です。

■てるてるぼうず

小学生の女の子が、次の日の遠足のためにてるてるぼうずを作ります。
ただ、てるてるぼうずを作ったその日の登校時に運転しながら携帯をいじっている車にひかれ交通事故にあって死亡。
それから、携帯をいじりながら運転をする運転手に化けて出るようになります。
人の頭をつかって、てるてるぼうずをつくります。
とてもいい子そうな女の子が、怖いお化けになるギャップが怖いです。

■FOUR

ゾンビだらけの街のお話。
お話の最初からゾンビだらけ。
登場人物の目線でカメラワークして、登場人物が二人の時は2画面、三人の時は3画面と画面が増えていく感じです。
登場人物がゾンビになるとその画面はゾンビの視点になるのが斬新でした。

■心霊スポットでドッキリした結果

動画配信のドッキリ番組の映像を撮影するドラマです。
ドッキリで人が演じる幽霊を登場させるんですが。
どんどんよくわからない展開になっていくお話です。
見たんですが、理解できなかった。

■オトオリサマ

喘息持ちの子供のため、空気のいい田舎に引っ越してきた家族のお話。
神様の通る道は開けておかなければいけない。
幽霊というか化け物みたいなすごい顔のが出てきます。

■シュウシンカネイリ

鬼化するアプリのお話。
男性が浮気すると、いやしてなくても浮気の疑いかかっちゃうとアプリを使っている女性が鬼化します。
怖いというよりは理不尽な物語を見るという感じでしょうか?
こんなことになったら嫌だなぁと、ただ最後はまぁハッピーなのかな。

■from AI

スマホにAIから通知が来ると・・・。
目ん玉がたくさん出てくる物語です。
スマホを目の代わりにして大勢がうろうろしまくります。
なんのAIなのかさっぱりです。
気になってしょうがない。

■キュウボン

旧盆の3日間のお話です。
何かから逃げている男性。
どうも、ある女性から逃げているようなのですが、いまいちはっきりせずひたすら怖いシーンが流れます。
少しづつ、少しづつ、物語の背景が見えてきて、

■ヲナリ

舞台は、珍しく無人島になります。
無人島に流れ着いた男性が、昔の日本兵の遺品を見つけます。
その中に、日記がありたどり着いた無人島は飲み物の食料もないことが書いてある。
また、あわせて夜になると何かにおびえていることがかかれています。
たんたんと無人島での様子が描かれるお話です。

■キジムン島

キジムナーってかわいいようかいなイメージなんですが、
【キジムン(キジムナー)】
古い気に住んでいるという魔物。
魚の目玉を好んで食べるが、ときには人に化け、人の目玉をえぐりとることもあるという。
ってな説明で始まる物語。
ある宿に子供と泊まると子供が頭良くなり性格もとてもいい子になるとかいううわさが出てきます。
主人公の母親と子供もある宿に泊まるんですが、、、。
目玉のない魚が大量に出てきたり、眼球がくりぬかれた女の子のお化けが出てきたりと不気味な話です。
また、主役の母親と子供の仲が悪く嫌な雰囲気を増長ます。
目ん玉食っているシーンは超気持ち悪かったです。

■アイドル

アイドルとマネージャーみたいなのが主人公です。
アイドルが動画サイトに上げた動画に幽霊が映っていて動画再生アップてきなところから始まります。
幽霊も人間もダンスうまいっすね。

Amazon

オキナワノコワイハナシ2019 令和元年 夏

オキナワノコワイハナシ1

楽天

琉球ホラー オキナワノコワイハナシ 2019(令和元年 夏) [ 中城若也 ]

価格:2,112円
(2020/12/3 11:52時点)
感想(0件)

-ドラマ
-

Copyright© 映画・ドラマ・本・怖い話・奇妙な話・不思議な話・短編・ガールズ戦士シリーズ・Girls2(ガールズガールズ)などの紹介・感想ブログです。 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.