怖い話 奇妙な話 不思議な話 短編集

出張で見つけた不思議な木 (怖い話 奇妙な話 不思議な話)

投稿日:

出張先の古い街角。ひょっとこ顔の看板が目印の雑貨屋に、彼は足を踏み入れた。店内は、埃っぽい古時計や、色褪せた絵画など、時が止まったかのような空間が広がっていた。

「何か変わったものはないか…」

そう呟きながら、店の中を物色していると、ショーケースの中にひっそりと置かれた小さな鉢植えが目に入った。

「これは…」

幹はこげ茶色で、葉は濃い緑。どこか見覚えのある形をしているのに、名前が出てこない。店主によると、珍しい品種の木で、実がなるらしい。

「実ですか?どんな実がなるんですか?」

「それがねぇ、週に一度、必ず面白い形のものができるんですよ。どんな形になるかは、植えた人の心の状態によって変わるって言い伝えがあるんです」

店主の言葉に、彼は不思議な魅力を感じた。出張の土産に、そして自分へのご褒美にと、その鉢植えを購入した。

持ち帰るには少々邪魔だったが、大事に抱えて自宅に持ち帰ると、明るい窓辺に置いた。毎日水をやり、話しかけながら、その木を育てるようになった。

最初の実は、出張で疲れていた彼の心を和ませるような、丸くて小さなリンゴの形だった。次の週には、彼の好きなキャラクターの形をした実がなり、彼は思わず笑ってしまった。

毎週のように、その木は彼を驚かせるような実をつけた。彼の心の状態を映し出すかのように、実の形は多種多様だった。

仕事で悩んでいる時は、複雑な形の結晶のような実が、嬉しいことがあった時は、太陽のような丸い実がなった。

その木は、単なる植物ではなく、彼の心の鏡のような存在になっていった。

ある日、彼は大きなプレゼンテーションを控えていた。緊張と不安で、夜も眠れない日々が続いた。

そんな時、いつも通り木に水をやると、小さな芽が出ていることに気づいた。

「これは…?」

次の日、芽は大きく成長し、花を咲かせた。そして、数日後、その花は実になった。

実の形は、彼が今まで見たことのない、複雑で美しいものであった。それは、まるで彼の心の奥底に隠された、希望の光を映し出しているようだった。

プレゼンテーション当日、彼はその実をポケットに入れ、会場に向かった。

プレゼンテーションは成功し、彼は大きな拍手を受けた。

後日、彼は再びその雑貨屋を訪れた。

「あの木、元気にしてますか?」

店主に聞かれると、

「はい、元気に毎週、色々な実をつけてくれます」

と答えた。

「君が育てているから、きっとたくさんの面白い実をつけてるだろう」

店主の言葉に、彼は微笑んだ。

彼は、その木をこれからも大切に育てていくつもりだった。

それは、単なる植物ではなく、彼の人生を豊かにする、かけがえのない存在だったのだから。

マンガ無料立ち読み

マンガをお得に読むならマンガBANGブックス 40%ポイント還元中

1冊115円のDMMコミックレンタル!

人気の漫画が32000冊以上読み放題【スキマ】


ロリポップ!

ムームーサーバー




新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp

ほんとうにあった怖い話「年上の彼女」



ページをめくってゾッとする 1分で読める怖い話 [ 池田書店編集部 ]

価格:1078円
(2024/7/23 13:25時点)
感想(1件)



-怖い話 奇妙な話 不思議な話 短編集
-

Copyright© 映画・ドラマ・本・怖い話・奇妙な話・不思議な話・短編・ガールズ戦士シリーズ・Girls2(ガールズガールズ)などの紹介・感想ブログです。 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.