怖い話 奇妙な話 不思議な話 短編集

放課後の美術室に響く音 怖い話 奇妙な話 不思議な話 短編集

投稿日:

私が通っていた中学校には、不気味な噂が絶えない「美術室」があった。古い校舎の最上階に位置するその部屋は、昼間でも薄暗く、窓際の壁にはひびが入り、天井からはかすかに染みが広がっていた。美術室はほとんど使われておらず、授業で入ることも少なかったため、生徒たちの間では「放課後には絶対に近づくな」と囁かれていた。

ある日、私は友人のリョウとユカリと一緒に放課後の学校に残っていた。リョウが部活動の用事で忘れ物を取りに行くと言い出し、私たちはそれについて行くことにした。用事が済んだ後、何か面白いことがないかと校舎内を歩き回っていた私たちは、ふと美術室の前で足を止めた。

「ここ、いつも閉まってるよね」とユカリが言った。

「開けてみようか?」リョウが冗談半分で答えたが、私はなんだか嫌な予感がしていた。

「やめとこうよ、あんまりいい噂ないし…」私は少し不安そうに言ったが、リョウはすでにドアノブに手をかけていた。

意外にも、ドアはすんなりと開いた。中は思った通り薄暗く、窓から差し込む夕日の光だけが部屋を照らしていた。古びたイーゼルや机が埃をかぶって並んでおり、独特の油絵の具の匂いが漂っていた。

「別に何もないじゃん」とリョウが笑いながら言った。私たちは少し安心し、部屋の中を見渡した。

その時、奥の壁際にかけられた一枚の絵に目が留まった。それは、油絵で描かれた古い風景画だった。どことなく不気味で、見れば見るほど異様な雰囲気を感じさせる絵だった。

「この絵、なんか怖くない?」ユカリが呟いた。

「確かに…なんか引き込まれそうな感じがするな」とリョウも同意した。私もその絵に目を奪われ、しばらく無言で見つめていた。どこかの古い街並みを描いたその絵は、どことなく現実感が薄く、まるで異世界の風景を映し出しているかのようだった。

「もう帰ろうよ、ここに長くいるのはなんか嫌な感じがする」私はその場を立ち去りたくなり、二人に促した。

しかし、その時だった。突然、絵の中からかすかな音が聞こえてきた。それは、まるで何かが絵の中で動いているかのような音だった。私たちは全員が凍りつき、絵に目を凝らした。

「聞こえた?」リョウが小声で聞いた。

「うん…聞こえた…」ユカリも青ざめた顔で答えた。

次の瞬間、絵の中の風景がわずかに揺れたように見えた。風が吹いたわけでもなく、部屋には何の異変もないのに、絵の中の木々や建物がかすかに動いているように見えたのだ。

「なんだこれ…」リョウが震える声で言った。私たちは恐怖で声も出せず、その場に立ち尽くした。

さらに奇妙なことが起こった。絵の中の一部が急にぼんやりと曇り始めたかと思うと、そこに新たな影が浮かび上がってきた。最初は何かわからなかったが、次第にそれが人の形をしていることに気づいた。絵の中に、誰かが現れたのだ。

その人影は、まるで絵の中を歩いているかのように、ゆっくりと動いていた。私たちは全員が息を飲み、恐怖で体が固まってしまった。

「これ、やばいよ…」ユカリが震えながら言った。

その影が、突然絵の端からこちらに向かって歩き始めた。まるで絵の外に出てきそうな勢いだった。私たちはそれを見た瞬間、恐怖で一斉に叫び声を上げ、教室から飛び出した。

廊下を全速力で駆け抜け、誰も振り返ることなく学校を飛び出した。外の冷たい空気に触れた時、ようやく私たちは立ち止まり、息を切らしていた。

「あれ、何だったんだ…」リョウが震える声で言ったが、誰も答えることができなかった。

その後、私たちは二度と美術室に近づくことはなかった。学校では、あの日のことを誰にも話さなかったが、私たちの心には深い恐怖が刻み込まれていた。あの絵が何なのか、あの人影が何を意味していたのか、今でも謎のままだ。

それから数年後、私は別の学校に進学し、その古びた美術室のことも忘れかけていた。しかし、時折、あの人影が夢に出てくることがある。あの日、私たちが目にしたものが、現実だったのか、それとも幻だったのか。今でもその答えを見つけることはできないでいる。




■おすすめ

マンガ無料立ち読み

マンガをお得に読むならマンガBANGブックス 40%ポイント還元中

1冊115円のDMMコミックレンタル!

人気の漫画が32000冊以上読み放題【スキマ】




ロリポップ!

ムームーサーバー


新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp



ほんとうにあった怖い話「年上の彼女」



ページをめくってゾッとする 1分で読める怖い話 [ 池田書店編集部 ]

価格:1078円
(2024/7/23 13:25時点)
感想(1件)



-怖い話 奇妙な話 不思議な話 短編集
-, , , ,

Copyright© 映画・ドラマ・本・怖い話・奇妙な話・不思議な話・短編・ガールズ戦士シリーズ・Girls2(ガールズガールズ)などの紹介・感想ブログです。 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.