怖い話 奇妙な話 不思議な話 短編集

影の持ち主――用務員が語る怪異 怖い話 奇妙な話 不思議な話 短編集

投稿日:

私は学校の用務員をして、もう20年以上が経ちます。普段は、教師や生徒たちが帰った後、校舎の掃除や備品の管理をしています。長年この仕事をしていると、夜の学校でいろいろと不思議なことや、少し不気味なことにも出くわすことがありますが、あれほど不可解で、恐ろしい体験をしたのは、後にも先にも一度きりです。

それは、数年前のことでした。いつものように、生徒たちが帰った後の校舎を見回り、最後の掃除をしていた時のことです。その日は普段より少し遅くまで残業が続き、校内には私ひとりしかいませんでした。

廊下を歩いていると、視界の隅に何かが動いた気がしました。誰かいるのかと思い、周囲を見渡しましたが、廊下には私以外誰もいません。気のせいかと思い、そのまま歩いていると、再びその感覚――今度は、はっきりと分かりました。何かが、私のすぐ後ろで動いている。

恐る恐る後ろを振り返っても、やはり誰もいない。でも、妙な違和感がありました。廊下のライトに照らされている自分の影…その影が、いつもと何かが違うように見えるのです。

「なんだ…これ?」

私の影の形が、少しおかしい。よく見ると、私の影の隣に、もう一つの影が並んでいたのです。最初は目の錯覚かと思いましたが、その影は明らかに人の形をしているのに、そこには何もいない。それなのに、私の影と同じように廊下の床に映り、動いている。

その影は、私の隣を歩いているように動き始めました。廊下を一緒に歩いているかのように、私と並んでゆっくりと進んでいきます。恐怖で体が固まりましたが、なぜか足は勝手に動き、私もその影と一緒に歩き続けました。影は無言のまま、私のペースに合わせてくる。

「これは、人間の影じゃない…」

直感的にそう感じました。普通、人の影はその人物に従って動くはずです。しかし、この影には何かが違う。影の動きが、私の動きに従っているのではなく、独自の意思を持っているように感じられたのです。

さらに不可解なことに気づきました。私が廊下の曲がり角に差し掛かったとき、その影は私の前に出て、先に角を曲がっていきました。私は動揺しながらも、影の後を追って角を曲がりました。

そこには――何もないはずでした。

でも、そこにあったのは、自分と全く同じ姿をした「もう一人の私」でした。いや、姿形は私と瓜二つですが、表情がどこかおかしい。無表情で、ただこちらをじっと見つめていました。

「なんだこれは…?」

私は恐怖で声を出せませんでした。その存在は、私の目の前に立ち尽くしているのですが、本体が現れた代わりに影はどこにもなくなっていました。そして、その無表情な「私」はまるで、自分の影を探しているかのように、周囲を見回していました。

そして――私の影を見つけると、その瞬間、異常なことが起こりました。

私の足元に映っていた「影」が、その「もう一人の私」に吸い込まれていったのです。影は、私ではなく、その存在に取り込まれていきました。そして、その「私」は、不気味な笑みを浮かべました。

「影が…取られる…?」

私の影は少しづつ「もう一人の私」に吸い込まれていきます。そして、ゆっくりとこちらに近づいてきます。

その時、私は直感的に逃げなければならないと感じました。影を完全に取られたら何か大変なことになる――そう思った私は、無我夢中で廊下を走り出しました。背後から何かが近づいてくる気配を感じながら、必死に走り、職員室に飛び込みました。

職員室のドアを閉め、鍵をかけました。静かな職員室が広がっていました。そして、どのくらい時間がたったでしょう。恐る恐る廊下に出ていみると、「もう一人の私」はいなくなっていました。

あの時、影を取り戻すことはできましたが、何がどうして起こったのかは分かりません。ただ一つ言えるのは、、学校の夜には、私たちの知らない存在が潜んでいるかもしれないということです。
それ以来、私は自分の影をいつも気にするようになりました。



■おすすめ

マンガ無料立ち読み

マンガをお得に読むならマンガBANGブックス 40%ポイント還元中

1冊115円のDMMコミックレンタル!

人気の漫画が32000冊以上読み放題【スキマ】




ロリポップ!

ムームーサーバー


新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp



ほんとうにあった怖い話「年上の彼女」



ページをめくってゾッとする 1分で読める怖い話 [ 池田書店編集部 ]

価格:1078円
(2024/7/23 13:25時点)
感想(1件)



-怖い話 奇妙な話 不思議な話 短編集
-, , , ,

Copyright© 映画・ドラマ・本・怖い話・奇妙な話・不思議な話・短編・ガールズ戦士シリーズ・Girls2(ガールズガールズ)などの紹介・感想ブログです。 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.