怖い話 奇妙な話 不思議な話 短編集

偽りの乗客――深夜のバスで迷い込んだ異世界 怖い話 奇妙な話 不思議な話 短編集

投稿日:

その日、仕事が思ったよりも長引き、気づけば外はすっかり暗くなっていた。疲れ切った体を引きずるようにして、最寄りのバス停に向かった。夜遅くともなれば、バスは1時間に1本あるかどうかだ。運良くバスはすぐに来た。

停留所にバスが到着し、ドアが開く。バスに乗り込んだのは私一人。中を見ると、すでに数名の乗客が座っていた。疲れもあってか、私はそのまま無意識に一番後ろの席に座り込んだ。

「やっと帰れる…」

私は、ホッと一息ついた。仕事の疲れがどっと押し寄せ、まぶたが重くなってきた。バスの揺れが心地よく、自然に体が沈み込んでいく。まもなく、私はうとうとと眠りに落ちてしまった。

「……え?」

どれくらい眠っていただろうか。ふと目を覚ますと、窓の外に見えた景色に驚愕した。

見慣れた街並みではない。暗く、何かが欠けているような――どこか異様な風景が広がっていた。建物はぼんやりとした輪郭を持ち、街灯の光も不自然に弱い。道路も見慣れた道ではなく、どこまでも続く闇に飲み込まれているようだった。

「ここ、どこ…?」

焦った私は、バスの中の乗客たちに目を向けた。だが、その時、全身に鳥肌が立った。

バスに乗っていた数名の乗客たちは、みな「人間」ではなかった。

彼らは、私が座っていた後方の席に静かに座っていたが、どこか異様だった。表情には明らかに生命感がなく、目は焦点が合っていない。まるでガラス玉のように無機質で、どこかをぼんやりと見つめている。口元には微かに引きつった笑みが浮かんでいたが、それもどこかぎこちなく、不自然なものだった。

「あの…」

声をかけようとしたが、その瞬間、乗客たちの一人がゆっくりとこちらを見た。目が合った瞬間、その「偽りの人間」は微笑みを浮かべた。しかし、その笑顔には感情がこもっておらず、ただ顔の筋肉が無理やり引きつっているようだった。

「ォォ……」

彼の口から漏れたのは、意味不明な音の羅列だった。言葉のようでいて、言葉ではない。まるで、何かが人間の言語を真似しているかのように聞こえた。

恐怖で全身が固まり、汗がじわりと流れ始めた。他の乗客も同じだった。みな、無表情のまま、不自然にぎこちない動きで、私をじっと見ている。

「ここ、どこなんだ…」

私はパニックになり、後方の席から一気に立ち上がった。そして、急いで前方の運転手に声をかけた。

「すみません! このバス、どこに向かっているんですか?」

運転手は、何事もなかったかのように私の方をちらっと見た。彼は落ち着いた声で、まるで私が少しの勘違いをしているかのように言った。

「どこで間違って乗っちゃったの? ここが、あなたの降りたい場所かな?」

その言葉を聞いた瞬間――景色が一変した。

次の瞬間、バスはすでに見覚えのある停留所に停まっていた。私が本来降りるはずだった自宅近くのバス停だ。ついさっきまでの異様な風景は、すべて消え去っていた。

「え…どうして…?」

驚愕と混乱で頭が真っ白になったが、恐怖感の方が強く、私は急いでバスを降りた。地面に足をつけた瞬間、ようやく現実に戻ったような感覚が蘇った。

バスのドアがゆっくりと閉まり、運転手が最後にこう言った。

「バス、間違えて乗らないようにね。」

運転手の穏やかな声が耳に残る。しかし、何かが確かにおかしかったのだ。バスが発車し、車体が遠ざかっていく。私は恐怖に震えながら、そのバスを見送った。

発車していくバスの後部窓には――あの偽りの乗客たちが、じっと私を見つめていた。無機質な目で、焦点の定まらない瞳で、笑顔を浮かべて。

その光景が目に焼き付き、私は思わず震えた。



■おすすめ

マンガ無料立ち読み

マンガをお得に読むならマンガBANGブックス 40%ポイント還元中

1冊115円のDMMコミックレンタル!

人気の漫画が32000冊以上読み放題【スキマ】




ロリポップ!

ムームーサーバー


新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp



ほんとうにあった怖い話「年上の彼女」



ページをめくってゾッとする 1分で読める怖い話 [ 池田書店編集部 ]

価格:1078円
(2024/7/23 13:25時点)
感想(1件)



-怖い話 奇妙な話 不思議な話 短編集
-, , , , ,

Copyright© 映画・ドラマ・本・怖い話・奇妙な話・不思議な話・短編・ガールズ戦士シリーズ・Girls2(ガールズガールズ)などの紹介・感想ブログです。 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.