怖い話 奇妙な話 不思議な話 短編集

最後のバスで語り合った時間 怖い話 奇妙な話 不思議な話 短編集

投稿日:

仕事を終えて、いつものようにバスに乗り込んだ私は、少し疲れが溜まっていた。窓の外はすっかり暗く、街の灯りがちらちらと映り込む。車内はひんやりしていて、乗客は私一人だけだった。

「こんな時間に、他に誰もいないなんて珍しいな…」

いつもは帰宅ラッシュで賑やかなはずのバスも、この日は妙に静かで、少し不気味に感じた。それでも気にせずに、私はいつもの窓際の席に座り、スマホを手にして今日の出来事を整理していた。バスがゆっくりと走り出した時、次の停留所でドアが開いた。

乗ってきたのは、真理子だった。私の大学時代からの親友だ。

「え、真理子?」

私は思わず声を上げた。彼女はいつも元気で明るく、私にとっては特別な存在だった。けれど、最近は彼女を誘っても「忙しい」と断られることが多く、少し距離ができてしまったように感じていた。

彼女は驚いた様子もなく、自然に私の隣に座り、笑顔を見せた。

「久しぶりだね。ずっと会いたかったんだけど、なかなかタイミングが合わなくてね」

「本当だよ、最近全然会ってなかったじゃん。誘っても忙しいばっかりだし」

私は少し拗ねたように返すと、彼女は申し訳なさそうに微笑んだ。

「ごめんね。実は…いろいろあってね。今日は、会えて良かった」

彼女のその一言に、私は何か引っかかるものを感じた。真理子は、昔から何か悩んでいる時でも自分から話すことは少ない。でも、その日は違った。彼女の目には、何かを伝えようとしている深い感情が漂っていた。

「いろいろって…何かあったの?」

私はいつもなら軽く流すところだが、その日はどうしても気になって、真剣に聞いてしまった。すると、彼女は少し沈黙してから、静かに口を開いた。

「うん、実はね…最近、ちょっと体調を崩してて。思ったよりも深刻だったんだ」

「え…?大丈夫なの?」

彼女がそう言うと、胸がざわついた。体調の話なんて今まで聞いたことがなかったから、驚きと不安が一気に押し寄せてきた。

「正直、あまり良くないの。でも、そんなに心配しないで。今日はその話をしたくて来たんじゃないの」

彼女は笑顔を保ちながらも、その言葉には重みがあった。私は何と言っていいかわからず、ただ彼女を見つめた。

「私はね、最近ずっと考えてたんだ。人生って短いんだなって。病気になってから、いつ何が起こるかわからないことに気づいたの。だから、今を大切にしないといけないんだなって」

彼女の言葉が胸に響いた。普段は明るくて、深く物事を考えるタイプではなかった彼女が、こんなに重い話をするなんて。私は真剣に聞き入っていた。

「でもさ、私は後悔してない。たくさんの素敵な思い出があるし、大切な人たちに囲まれてきた。あなたとも、たくさんの思い出があるよね?」

私はうなずいた。大学時代、真理子とは本当にたくさんの時間を過ごした。授業の合間にカフェでおしゃべりしたり、旅行に行ったり、失恋した時に慰め合ったり。彼女との思い出は数え切れないほどあった。

「そうだね。真理子と過ごした時間、私にとっても本当に大切だよ」

すると、真理子は穏やかな笑顔を浮かべながら、ふと窓の外を見つめた。

「だから、私も今を大切にしようって思ってる。未来はどうなるかわからないけど、今を生きることが一番大事なんだよね」

私は言葉を失った。彼女がこんなにも深いことを考え、覚悟を決めていることが、痛いほど伝わってきた。彼女は、きっと私に伝えたかったのだろう。「後悔しないで、生きることの大切さ」を。

やがて、私の降りる停留所が近づいてきた。

「私、ここで降りるよ」

立ち上がろうとしたその瞬間、真理子が私の腕を掴んだ。彼女は、バッグから小さな木製の手鏡を取り出して、私に手渡した。

「これ、持っててほしいの」

「え…?」

彼女は優しく微笑んだ。

「私のお気に入りだったの。いつも持ってたんだけど、これからはあなたが持ってて。私がいなくても、この鏡を見ればいつでも一緒だよ」

私は、その鏡を受け取りながら、胸がいっぱいになった。

「ありがとう、真理子…でも、どうしてこれを?」

「ただ、なんとなくね。あなたにはずっと笑顔でいてほしいんだ。だから、鏡を見るたびに思い出してね。笑ってる自分が一番輝いてるって」

彼女のその言葉に、私は涙がこみ上げてきた。でも、笑顔を作り、彼女に「ありがとう」とだけ言ってバスを降りた。ドアが閉まり、バスはゆっくりと走り去っていく。その時、窓越しに見えた真理子の顔は、笑顔のままだったが、涙が一筋流れていた。

なぜか胸に強い不安が残った。手の中の鏡を見つめ、彼女の言葉を反芻しながら、家路を急いだ。

そして、その途中でスマホが振動した。通知を見ると、共通の友人からのメッセージだった。

「真理子、今朝亡くなったって…。ずっと病気と闘ってたみたい。信じられないけど」

信じられなかった。ついさっき、彼女と一緒に話をしていたばかりだ。元気そうに見えたのに、彼女はもうこの世にいないという事実が、私の頭を混乱させた。

でも、手の中の鏡を見つめた時、彼女が最後に伝えたかったことがわかった気がした。彼女は、最後まで私に「笑顔で生きてほしい」というメッセージを残してくれたのだ。

涙を流しながらも、私は鏡を握りしめ、彼女との最後の会話を胸に刻んだ。



■おすすめ

マンガ無料立ち読み

マンガをお得に読むならマンガBANGブックス 40%ポイント還元中

1冊115円のDMMコミックレンタル!

人気の漫画が32000冊以上読み放題【スキマ】




ロリポップ!

ムームーサーバー


新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp



ほんとうにあった怖い話「年上の彼女」



ページをめくってゾッとする 1分で読める怖い話 [ 池田書店編集部 ]

価格:1078円
(2024/7/23 13:25時点)
感想(1件)



-怖い話 奇妙な話 不思議な話 短編集
-, , , , ,

Copyright© 映画・ドラマ・本・怖い話・奇妙な話・不思議な話・短編・ガールズ戦士シリーズ・Girls2(ガールズガールズ)などの紹介・感想ブログです。 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.