怖い話 奇妙な話 不思議な話 短編集

偽りの読書――図書館で出会った無機質な人々 怖い話 奇妙な話 不思議な話 短編集

投稿日:

深夜の図書館で感じた背中の視線…耳元で囁かれた意味不明な声と恐怖の真相とは?

その日は久しぶりに休日が取れ、私はゆったりとした気分で近くの図書館に足を運んだ。静かに本を読むのが好きだったし、最近は仕事が忙しくて読書もできていなかった。ちょうどいい機会だと思い、好きな本を探しに行くことにした。

図書館に入ると、いつもと同じ静かな雰囲気が漂っていた。広々とした空間には、本棚が並び、あちこちで読書をしている人々が見える。カウンターには司書がいて、にこやかに対応している姿が目に入った。私は一通り本棚を見て回り、適当に何冊かの本を選び、読書席に座った。

本を開き、ページをめくり始めた。静寂の中、ページをめくる音だけが耳に心地よく響く。しばらくの間、私は夢中で読書を楽しんでいた。しかし、ふとした瞬間、周囲に違和感を覚えた。

「……?」

何かがおかしい。そう思って顔を上げて、周囲を見回した。

すると――私の目に映ったのは、図書館内の読書をしている「人々」だった。しかし、よく見ると、彼らは明らかに普通の人間ではなかった。

彼らの姿は、一見して普通の読書をしているように見えた。だが、その表情には何かが欠けていた。目は焦点が合わず、どこかガラス玉のように無機質で、どこを見ているのか分からない。そして、口元には微かに引きつった笑みが浮かんでいるが、それはぎこちなく、不自然だった。

「なに…これ…」

私は思わず息をのんだ。彼らは、無言で本をめくっている。しかし、その動作は妙に機械的で、ぎこちない。ページをめくる手つきさえも、人間らしさがまるでなかった。まるで何かが「人間」を模倣しているかのように見えた。

私は恐る恐る、隣の席に座っている女性に目を向けた。彼女は髪の長い女性で、膝の上に一冊の本を広げていた。だが、その本に書かれた文字は、明らかに日本語ではなかった。奇妙な記号のようなものが並んでいて、それを彼女は無表情で見つめている。

「すみません…」

私は恐怖に震えながら声をかけたが、彼女は全く反応しなかった。何かがおかしい――そう思った瞬間、彼女が突然顔をこちらに向けた。

その瞬間、私は凍りついた。

彼女の目は焦点が定まっていなかった。無機質で、まるで生きていないかのような冷たい目だった。口元には、無理やり作ったような引きつった笑顔が浮かんでいる。

「ォォ……」

彼女の口がゆっくりと開き、奇妙な音が漏れた。言葉ではなかった。ただの音の羅列だった。それは、人間の言語を真似しているかのように聞こえたが、何も意味を成していない。まるで、彼女が「人間」であるかのように振る舞おうとしているが、失敗している――そんな印象を受けた。

「……っ!」

私は背筋に寒気を感じ、その場から立ち上がった。周囲の人々に目を向けると、みな同じような無表情で本を読んでいた。目は無機質で、どの顔にも引きつった笑顔が貼りついている。そして、彼らもまた、意味のない音を口にしていた。

「ここ…どうなってるの…?」

恐怖で体が震え、息苦しささえ感じ始めた。私は図書館から逃げ出すように出口に向かって歩き始めた。その時――

「カタン」

背後で本を閉じる音がした。振り返ると、そこには警察官のような制服を着た男性が立っていた。彼は私を見て、ため息をつきながらゆっくりと歩み寄ってきた。

「こんなところにも紛れ込んでしまったのか…」

彼はぶつぶつとつぶやきながら、私に近づいてきた。そして、私の混乱した顔を見て、優しい声で言った。

「もう、ここに来ちゃダメですよ。」

その言葉を聞いた瞬間――まるで時間が巻き戻されたかのように、図書館の雰囲気が一変した。

先ほどまでの異様な雰囲気は消え去り、普通の図書館の静寂が戻っていた。周りの人々も、普通に読書をしているように見える。あの無機質な表情の「偽りの人間」たちは、すべて消えていた。

「何だったんだ…」

私の胸はドキドキと鼓動が止まらない。頭が混乱しながらも、恐怖感だけが鮮明に残っていた。

私は何とか平静を保とうと、深呼吸をした。周りの光景は元通りだが、胸のざわめきは消えない。あの「偽りの人間」たちが、本当にいたのか、それとも疲れで見間違えたのか。

「いや、あれは…現実だったはず…」

そう自分に言い聞かせながらも、現実味のない感覚が拭えなかった。手はまだ微かに震えている。私は震える足で急いで本を返し、図書館を後にした。

扉を閉める直前、ふと振り返ると、カウンターの奥でこちらをじっと見つめる無表情な図書館員の姿が――。

「また…あの目だ…!」

一瞬目を逸らし、再度見たときには、普通の笑顔の司書が微笑んでいるだけだった。



■おすすめ

マンガ無料立ち読み

マンガをお得に読むならマンガBANGブックス 40%ポイント還元中

1冊115円のDMMコミックレンタル!

人気の漫画が32000冊以上読み放題【スキマ】




ロリポップ!

ムームーサーバー


新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp



ほんとうにあった怖い話「年上の彼女」



ページをめくってゾッとする 1分で読める怖い話 [ 池田書店編集部 ]

価格:1078円
(2024/7/23 13:25時点)
感想(1件)



-怖い話 奇妙な話 不思議な話 短編集
-, , , , ,

Copyright© 映画・ドラマ・本・怖い話・奇妙な話・不思議な話・短編・ガールズ戦士シリーズ・Girls2(ガールズガールズ)などの紹介・感想ブログです。 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.