怖い話 奇妙な話 不思議な話 短編集

小さな奇跡の物語:うさぎとの出会い 怖い話 奇妙な話 不思議な話 短編集

投稿日:

ドライブの途中、何気なく通りかかった小さなペットショップ。特に買うつもりはなかったけれど、ガラスケース越しに並ぶ動物たちの姿に、ついつい足を止めてしまう。

店内をぐるりと見渡していると、一際目を引くうさぎがいた。他のうさぎよりも少しだけ高価な値段札がついている。ふっくらとした体と、くるんとした大きな耳が何とも可愛らしく、思わず見とれてしまう。

店員さんに声をかけ、そっとケースに触れてみる。すると、中のうさぎは鼻をクンクンさせて、こちらをじっと見つめてきた。生暖かい息が指先に伝わり、温かい気持ちがこみ上げてくる。

「この子、すごくいい子なんですよ」

店員さんの言葉に、迷わず購入を決めた。新しい家族との出会いに、胸が躍る。

家に着くと、新しいうさぎのために用意しておいたケージにそっと入れてやる。最初は警戒していたのか、隅に丸まってじっとしている。しばらくすると、ケージの隙間から顔を出し、こちらをじっと見つめてきた。

名前はまだ決めていない。しばらく様子を見てから、ぴったりの名前を付けてあげよう。

数日後、名前を「モモ」と呼ぶことにした。ふっくらとした体つきが桃に似ている気がしたからだ。モモは少しずつ心を開いてくれ、今では私の膝の上で丸くなって眠るようになった。

ある朝、いつものようにモモに声をかけると、いつもより大きな声で鳴いた。不思議に思い、ケージの中をのぞき込むと、モモは私の顔をじっと見つめてくる。

「どうしたの、モモ?」

そう言うと、モモは私の手を鼻でつついた。何を求めているのか分からず、戸惑っていると、モモはケージから飛び出して、私の部屋の中を走り回った。

そして、私の書斎にたどり着くと、ある本の上に座り込んだ。それは、私が最近読んでいる小説だった。

「まさか、この本を読みたいって?」

半信半疑で本を手に取ると、モモは嬉しそうに私の手を鼻でつついた。

「本当にそうだったんだ!」

私は、モモと一緒にその小説を読み始めた。モモは私の肩に顔を乗せ、ページをめくるたびにクンクンと鼻を鳴らす。まるで、一緒に物語を楽しんでいるようだった。

それからというもの、モモは私の生活に彩りを添えてくれる存在になった。疲れていると、私のそばに来て寄り添ってくれる。嬉しいことがあった日には、一緒に喜びを分かち合ってくれる。

ある日、仕事で大きなプレゼンを控えていた。緊張で眠れない夜、モモはいつも以上に私のそばにぴったりとくっついていた。

「モモ、ありがとう。おかげで少し安心できたよ」

そう呟くと、モモは私の手を優しく舐めてくれた。

プレゼンの日、私はモモからの温かい気持ちを胸に、ステージに立った。そして、無事にプレゼンを終えることができた。

プレゼン後、同僚から「今日のプレゼン、いつも以上に良かったね」と褒められた。

「それは、モモのおかげかな」

そう心の中で呟くと、自然と笑顔がこぼれた。

モモとの出会いは、私にとって小さな奇跡だった。モモは、ただのかわいいペットではなく、私をいつも見守り、励ましてくれるかけがえのない存在になった。

これからも、モモと一緒にたくさんの楽しい思い出を作りたい。



■おすすめ

マンガ無料立ち読み

マンガをお得に読むならマンガBANGブックス 40%ポイント還元中

1冊115円のDMMコミックレンタル!

人気の漫画が32000冊以上読み放題【スキマ】




ロリポップ!

ムームーサーバー


新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp



ほんとうにあった怖い話「年上の彼女」



ページをめくってゾッとする 1分で読める怖い話 [ 池田書店編集部 ]

価格:1078円
(2024/7/23 13:25時点)
感想(1件)



-怖い話 奇妙な話 不思議な話 短編集
-, , , , ,

Copyright© 映画・ドラマ・本・怖い話・奇妙な話・不思議な話・短編・ガールズ戦士シリーズ・Girls2(ガールズガールズ)などの紹介・感想ブログです。 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.