怖い話 奇妙な話 不思議な話 短編集

満面の笑み――偽りの笑顔に囲まれたカフェ 怖い話 奇妙な話 不思議な話 短編集

投稿日:

その日、私は久しぶりの休日を利用して、街中のカフェで一息つくことにした。平日とは違い、休日の街はどこも混雑している。静かな場所で、ゆっくりとコーヒーを楽しみたい気分だったが、カフェの席を確保するのも一苦労だった。

ようやく見つけた小さなカフェに入ると、思っていたよりも空いていて、私にはうってつけの場所だった。オシャレな内装に、心地よいBGMが流れていて、ゆったりとした雰囲気が漂っている。

レジで注文を済ませ、カウンター席に座る。アイスコーヒーを手に取り、雑誌をめくりながら、気楽な時間を過ごしていた。外の喧騒を忘れられる、ちょっとした逃避のような空間に心が落ち着いていた。

しかし、しばらくして、店内の様子が何となくおかしいことに気づいた。

「…あれ?」

ふと顔を上げて周囲を見回した瞬間、全身に寒気が走った。客も店員も、全員が同じように満面の笑みを浮かべている。そこにいる人、全員がである。そして、その笑顔はあまりにも異様だった。

笑顔は笑顔なのだが、何かが違う。彼らの目は笑っていない。むしろ、目は大きく開かれていて、焦点が合っていないかのようだった。口元は広く引きつり、笑みはまるで固まってしまっているようだ。まるで、表情が凍りついたかのような、不気味な笑顔だ。

「なんで…こんなに笑ってるの…?」

不安に駆られ、隣の席に座っている客に目をやった。彼女も、笑顔だ。しかし、その笑顔は作られたもので、どこか空虚に見えた。彼女は何も言わず、ただコーヒーを一口飲んでいる。目は私の方をちらりとも見ず、じっと遠くを見つめているようだったが、口元だけはずっと笑みを浮かべている。

「これは…おかしい」

恐怖がじわじわと胸の奥から込み上げてくる。私はその場にいられなくなり、立ち上がろうとした。しかし、その時、周りの客たちが全員、ゆっくりとこちらに顔を向けた。みな、同じ満面の笑みを浮かべ、無言で私を見つめている。

「やめて…」

私は小さくつぶやいたが、誰も動かない。ただ、笑顔のままじっと見つめているだけだ。心臓の鼓動が早まり、頭が混乱する。出口を目指そうとしたが、足がすくんで動けない。

店員もまた、満面の笑顔でカウンターの後ろから私を見ていた。彼女の笑顔は、完璧すぎるほどに作られていたが、目は空虚で、何も映していないかのようだった。彼女は手にメニューを持っていたが、それを使うこともなく、ただ笑っているだけだ。

その時、店のドアが開いた。

入ってきたのは、制服を着た警備員のような男性だった。彼の制服は警察官のようでもあり、警備員のようでもあった。見た目は普通の人物に見えたが、私に目を向けると、ため息をついて、ゆっくりと私の方に歩いてきた。

「また、こんなところに紛れ込んでしまったか…」

彼は小さくつぶやきながら、私に近づき、優しい声で言った。

「もう、ここには来ちゃダメですよ。」

その瞬間、まるで魔法が解けたかのように、カフェの雰囲気が一変した。周りの客や店員たちは、普通の表情に戻り、笑顔は消えていた。周囲の様子も、普通のカフェに戻っていた。

「何だったんだ…?」

私は恐怖に震えながら、急いで席を立ち、会計を済ませてカフェを出た。ドアを閉めると、冷たい風が頬を撫で、少しだけ現実感を取り戻した。

しかし――カフェから数歩離れたところで、背後から声が聞こえた。

「ありがとうございました。また、お待ちしております!」

振り返ると、店の入口に店員が立っていた。彼女はまた、あの満面の笑みを浮かべている。そして、その笑顔は完璧に作られたもので、どこか不気味さを感じさせた。

次の瞬間、彼女の口がゆっくりと開いた。

「ォォ……」

意味のない音が漏れ出す。その瞬間、私は背筋が凍りつき、急いで目を逸らした。再度振り返る勇気もなく、ただ足早にその場を離れた。

背後から聞こえた不気味な声が耳にこびりつき、私は恐怖に怯えながら家へと急いだ。



■おすすめ

マンガ無料立ち読み

マンガをお得に読むならマンガBANGブックス 40%ポイント還元中

1冊115円のDMMコミックレンタル!

人気の漫画が32000冊以上読み放題【スキマ】




ロリポップ!

ムームーサーバー


新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp



ほんとうにあった怖い話「年上の彼女」



ページをめくってゾッとする 1分で読める怖い話 [ 池田書店編集部 ]

価格:1078円
(2024/7/23 13:25時点)
感想(1件)



-怖い話 奇妙な話 不思議な話 短編集
-, , , , ,

Copyright© 映画・ドラマ・本・怖い話・奇妙な話・不思議な話・短編・ガールズ戦士シリーズ・Girls2(ガールズガールズ)などの紹介・感想ブログです。 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.