怖い話 奇妙な話 不思議な話 短編集

クラス写真に映り込んだ謎の人物:卒業アルバムの不思議な一枚 怖い話 奇妙な話 不思議な話 短編集

投稿日:

卒業アルバムが配られたその日、高校生活の思い出がぎっしり詰まった一冊を手にした私は、懐かしさに浸っていた。クラス写真を見ていると、友人たちとの楽しかった日々が鮮やかに蘇ってくる。笑顔を浮かべるクラスメイトたちの顔を一つ一つ確認し、思い出話をするのがその日の放課後の恒例だった。

その日、教室では自然と卒業アルバムの話題で持ちきりだった。みんなが自分の写真を見ては笑い合い、「この写真ひどいな!」とか「私、変な顔してる!」などと、にぎやかに盛り上がっていた。

しかし、そんな楽しいひと時が、ある一枚のクラス写真で急にざわめきに変わった。

「ねぇ、ちょっとこの写真、変じゃない?」

それは、クラス全員で撮影した集合写真だった。前列に座っている生徒、後列に立っている生徒、先生が端で微笑んでいる。ぱっと見は何の変哲もない普通の写真だったが、誰かがその写真に目を凝らし始めると、教室全体に緊張が走った。

「この人…誰?」

その場にいた全員が一瞬静まり、写真を覗き込んだ。確かに、その集合写真には見覚えのない「誰か」が写り込んでいた。後列の真ん中あたり、ちょうど3列目に立っている生徒。そこには、いるはずのない生徒が、まるで当然のようにクラスメイトたちの間に立っていたのだ。

「これ、誰だっけ?こんなやついたか?」

誰もその人物が誰なのか、思い出せなかった。写真の中のその生徒は、ぼんやりとした表情で、他のクラスメイトたちと同じようにカメラに向かって立っている。しかし、クラスの誰一人、その人物に心当たりがなかった。

「まさか、誰かのいたずらじゃない?」と誰かが冗談半分で言ったが、写真をよく見れば見るほど、その人物がクラスにいたはずがないことは明らかだった。顔立ちもどこか不自然で、他の生徒たちとは微妙に違和感があったのだ。

「もしかして、これって幽霊?」と、別の生徒が冗談っぽく言ったが、教室の中には一瞬だけ不穏な空気が流れた。

その日は、その謎の生徒についてみんなで話し合い、誰も知らないことが確認された後も、特に大事にはならず、話題は次第に別の話へと移っていった。確かに奇妙だったが、特に怖い出来事が起こったわけでもなく、ただの「不思議な思い出」としてみんなの記憶に残った。

時が経ち、卒業して何年も経った後、同窓会で再びその話題が上がった。

「あの写真、今思い出しても変だったよな。結局、あの子は誰だったんだろう?」

みんなで集まって話しているうちに、再びその卒業アルバムが開かれ、謎の人物が写ったクラス写真が回された。しかし、誰もその写真に特に不気味さを感じることはなく、むしろ「奇妙な思い出話」として笑い飛ばされていた。

「あれって、結局何だったんだろうね。でも、こういうことってあるんだな」と、皆がそう納得していた。

その人物が誰だったのか、何故そこに写っていたのか、真相は結局わからないままだったが、それはただの一時的な話題で終わり、日常に戻っていった。心霊写真のような怖さではなく、ただの奇妙な一枚の写真として、みんなの心に残り続けている。



■おすすめ

マンガ無料立ち読み

マンガをお得に読むならマンガBANGブックス 40%ポイント還元中

1冊115円のDMMコミックレンタル!

人気の漫画が32000冊以上読み放題【スキマ】




ロリポップ!

ムームーサーバー


新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp



ほんとうにあった怖い話「年上の彼女」



ページをめくってゾッとする 1分で読める怖い話 [ 池田書店編集部 ]

価格:1078円
(2024/7/23 13:25時点)
感想(1件)



-怖い話 奇妙な話 不思議な話 短編集
-, , , , ,

Copyright© 映画・ドラマ・本・怖い話・奇妙な話・不思議な話・短編・ガールズ戦士シリーズ・Girls2(ガールズガールズ)などの紹介・感想ブログです。 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.