怖い話 奇妙な話 不思議な話 短編集

消されたメッセージ:卒業アルバムに隠された恐怖の真実 怖い話 奇妙な話 不思議な話 短編集

投稿日:

卒業アルバムに書かれた謎のメッセージ…消えたクラスメイトが残した恐怖の真実とは?

高校を卒業して数年が経ったある日、私は懐かしさから卒業アルバムを開いてみることにした。友達との思い出や、文化祭、修学旅行の写真が詰まっている一冊は、高校時代の思い出そのものだ。社会人として忙しい日々を送る中、過去に戻ったような気持ちでページをめくっていた。

ふと、個人写真のページに差し掛かった時、私はある違和感を覚えた。全員がそれぞれの写真の下に、メッセージを自由に書き込んでいたが、ある一人のクラスメイトだけ、メッセージの部分が真っ白だった。

「佐々木…」

彼は決して目立つタイプではなかったが、クラスの中では特に悪目立ちすることもなく、普通に過ごしていた生徒だった。彼の写真自体は他のクラスメイトと同じように載っているが、その下のメッセージ欄が、完全に空白だった。

「なんで書いてないんだろう…?」私は不思議に思ったが、特に気に留めず、ページをめくっていった。

しかし、さらにおかしなことに気づいた。佐々木の姿は、他の集合写真やイベントのページにもほとんど写っていない。彼は確かに卒業まで一緒に過ごしていたはずなのに、クラスの記念写真や、修学旅行の写真には彼の姿がないのだ。まるで、彼だけが意図的に写らないようにしているかのように、他のクラスメイトたちの写真には彼の存在が消されていた。

気になって、同級生だった友人に連絡を取ってみた。

「なあ、佐々木ってさ、どうして卒アルにメッセージ書いてないんだろう?」と訊ねると、友人は少し戸惑ったような声で答えた。

「佐々木って、あの佐々木?…ああ、卒業式の少し前に急に転校したんだよ。だから卒アルにはあんまり載ってないんじゃない?」

「転校…した?」私は驚いた。そんな話、全く聞いた覚えがなかった。確かに佐々木はいつも大人しかったが、最後までクラスにいたはずだ。彼が転校したなんて、聞いたことがなかった。

疑問に感じた私は、さらに当時のクラスメイト数人に聞いてみたが、全員が同じように「佐々木は卒業直前に転校した」と言うのだ。

「え、でもさ…俺の記憶じゃ、佐々木は卒業までいたよな?普通に一緒に授業受けて、卒業式も出てたと思うんだけど…」私は混乱していた。

さらに奇妙なことが起こったのは、その後だった。再び卒業アルバムを開き、佐々木の写真をじっと見つめていた時、突然ページの上に「文字」が浮かび上がってきた。薄くぼんやりとしていて、最初は気づかなかったが、その文字が少しずつ濃くなり、形を成し始めた。

「助けて」

それは、はっきりと「助けて」という言葉だった。私は息を呑んだ。目をこすっても、その文字は確かにそこに浮かび上がっている。

「何だこれ…」私は恐怖で手が震えた。ページを閉じようとしたが、もう一度見直すと、今度はさらに別の言葉が浮かんできた。

「僕を忘れないで」

その瞬間、私は佐々木が最後に学校にいた時のことを鮮明に思い出した。彼はいつも教室の後ろの席で静かにしていたが、卒業式が近づくにつれて、何か言いたそうにしていたことを覚えている。だが、何も言わず、ただ去っていった。

もしかして…彼は誰かに忘れられるように消されてしまったのか?

それから私は、どうしても佐々木の存在を確認したくなり、彼の実家を訪ねてみることにした。だが、そこに住んでいた家族は、すでに引っ越しており、行方は分からないという。それ以来、佐々木のことを知る手がかりは全くなくなった。

卒業アルバムには今も、佐々木の写真が載っているが、その下のメッセージ欄は白紙のままだ。そして、時折そのページを開くと、「助けて」という言葉がぼんやりと浮かび上がってくる。

あの日、佐々木に何があったのかは、今もわからないままだが、彼がただ「消された」のではなく、何か恐ろしいことに巻き込まれていたことは間違いない。



■おすすめ

マンガ無料立ち読み

マンガをお得に読むならマンガBANGブックス 40%ポイント還元中

1冊115円のDMMコミックレンタル!

人気の漫画が32000冊以上読み放題【スキマ】




ロリポップ!

ムームーサーバー


新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp



ほんとうにあった怖い話「年上の彼女」



ページをめくってゾッとする 1分で読める怖い話 [ 池田書店編集部 ]

価格:1078円
(2024/7/23 13:25時点)
感想(1件)



-怖い話 奇妙な話 不思議な話 短編集
-, , , ,

Copyright© 映画・ドラマ・本・怖い話・奇妙な話・不思議な話・短編・ガールズ戦士シリーズ・Girls2(ガールズガールズ)などの紹介・感想ブログです。 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.