怖い話 奇妙な話 不思議な話 短編集

嫌がる霊感少女がつきあわされた心霊スポット…不気味な雰囲気と聞こえた正体不明の叫び声 怖い話 奇妙な話 不思議な話 短編集

投稿日:

夏の夜、学校帰りにクラスメイトたちは教室で話し込んでいた。話題は心霊スポット。少し外れた山奥にある廃神社の話が持ち上がった。以前から「出る」と噂されていたその場所に、誰もが興味を持ち始めていた。

「今夜、肝試しに行こうぜ!」リーダー格のリョウが提案すると、周りの友人たちは面白がって賛成した。放課後、みんなで集まって心霊スポットに行く計画が瞬く間に決まった。

ただ、一人だけ浮かない顔をしている人物がいた。ミカだ。彼女は小さな頃から霊感があり、それを嫌っていた。見えることも感じることも、自分ではどうしようもない力だが、それが彼女にとっては常に恐怖だった。

「私、行かないから…」ミカは静かに言った。だが、リョウたちは彼女を見て笑った。

「おいおい、怖がるなって!大丈夫、みんなで行けば怖くないだろ?」リョウは軽い調子で誘い続ける。

「本当に行かないほうがいい。あそこは…やばい場所だって聞いたことがある。何か悪いものがいるって。」ミカは必死に警告したが、クラスメイトたちは聞く耳を持たなかった。

「お前、そんなにビビってるのかよ?霊感あるなら、逆に頼りになるじゃん!ミカが見えるならすぐに逃げればいいんだよ。」

周りが笑いながら同調し、結局ミカはしぶしぶ行くことになった。断り切れず、心の中で何かが「やめておけ」と叫んでいるのを無視しながら、彼女は彼らと一緒にその心霊スポットへ向かった。

夜になり、一行は目的地の廃神社に到着した。月明かりだけが薄暗い道を照らしており、木々の間から風が吹き抜ける音がやけに大きく聞こえた。全員、口には出さないが、どこか不気味な空気を感じていた。

「なんだ、全然怖くねぇじゃん!」リョウは強がって先頭に立ち、神社の境内へ進んでいった。彼についていく友人たちも、軽く冗談を言い合っていたが、笑い声はどこかぎこちない。

ミカは後ろからついていった。彼女は無言だった。霊感を持つ彼女には、明らかに異質な気配が感じ取れた。空気が重く、肌にまとわりつくような寒気が全身を駆け巡っている。誰も気づいていないが、ミカにはそこに「何か」がいるのがわかっていた。

神社の奥に進むにつれて、ミカの恐怖は増していった。木々の影が不気味に揺れ、耳の奥で微かな囁き声が聞こえる。それが霊の存在であることを彼女は直感的に理解していた。

そして、突然、ミカはその場に立ち尽くしてしまった。目の前には、他のクラスメイトたちには見えない「それ」が立っていたのだ。

「…見える…」ミカの声は震えていた。

「おい、どうしたんだ?」リョウが振り返って冗談半分で聞いたが、彼女の表情を見た瞬間、その顔から笑みが消えた。ミカの顔は真っ青で、全身が震えている。まるでそこに何か「見てはいけないもの」を見てしまったかのような恐怖が彼女を包んでいた。

「本当にいる…そこに…立ってる…」ミカは指を震わせながら前を指差した。だが、他のクラスメイトたちには何も見えない。見えないはずの何かを、彼女は明確に「見ている」。

それだけで、周りの空気が一気に凍りついた。リョウや他の友人たちも、何かが間違いなく「まずい状況」であることを感じ取り、笑っていた表情が強張り始めた。

「おい、ミカ、嘘だよな?冗談だろ?」リョウが動揺しながら問いかけるが、ミカは恐怖で震え、答えることができない。

その時だった。

「ギャァァアアアアアア!」

人間とは思えない、凄まじい叫び声がどこからともなく響き渡った。全員が一斉に立ちすくんだ。その声は明らかにこの世のものではなかった。耳をつんざくようなその音は、神社全体に反響し、辺りの木々さえ震えさせるようだった。

「逃げろ!!」

誰かが叫んだ。全員がパニックに陥り、後先考えずに来た道を一斉に駆け出した。足音が重なる中、リョウが一瞬振り返ったが、すぐにまた前を向き、必死で走った。ミカは先頭の方にいたが、恐怖で足がもつれながらもなんとか逃げ切った。

次の日、教室は静まり返っていた。昨夜の出来事が、全員の心に強く刻まれていたからだ。リョウは友人たちと小声で話していたが、その顔はまだ青ざめている。

「昨夜、マジで何だったんだ…?あの叫び声、絶対おかしいだろ…」

誰も笑わなかった。昨夜の体験は、怖がりながら楽しむ類のものではなかった。全員が心の底から怖がっていた。そして、ミカが言っていた「見えた」という言葉が、重く彼らの中に残っていた。

「二度とあそこには行かない…」リョウは静かに言った。みんなも無言で頷いた。もう一度あの場所に行こうという者はいなかった。

ミカも、あの時見たものが何だったのかは語らなかった。ただ一つ、彼女も心に誓っていた。絶対に、あの場所には近づかないと。



■おすすめ

マンガ無料立ち読み

マンガをお得に読むならマンガBANGブックス 40%ポイント還元中

1冊115円のDMMコミックレンタル!

人気の漫画が32000冊以上読み放題【スキマ】




ロリポップ!

ムームーサーバー


新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp



ほんとうにあった怖い話「年上の彼女」



ページをめくってゾッとする 1分で読める怖い話 [ 池田書店編集部 ]

価格:1078円
(2024/7/23 13:25時点)
感想(1件)



-怖い話 奇妙な話 不思議な話 短編集
-, , , , ,

Copyright© 映画・ドラマ・本・怖い話・奇妙な話・不思議な話・短編・ガールズ戦士シリーズ・Girls2(ガールズガールズ)などの紹介・感想ブログです。 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.