怖い話 奇妙な話 不思議な話 短編集

終わらない会議の悪夢に隠された真実とは?心療内科で語られる夢の謎 怖い話 奇妙な話 不思議な話 短編集

投稿日:

「最近、またあの夢を見るんです…」

心療内科の診察室で、私はいつものように先生の前に座っていた。部屋には静かな音楽が流れ、心が少しだけ落ち着く。先生は私の顔を見つめ、穏やかな声で尋ねた。

「どんな夢なんですか?」

私はため息をつき、話し始めた。

「毎回、同じような会議室で、知らない人たちと一緒に終わらない会議をしているんです。会議のメンバーは、誰も知りません。見たこともない人たちばかりで…でも、みんな私と普通に会話しているんです。」

先生は頷きながら、さらに問いかけた。

「その会議では、どんな議題を話し合っているんですか?」

「それが、議題が毎回不思議なんです。例えば、『どうやって空を歩けるか』とか、『雲の味を決める』みたいな、現実ではありえない内容ばかりなんです。でも、みんな真剣に話し合っていて……時間がどれだけ経っても、終わりが見えないんです。」

先生は少しメモを取りながら聞き続けた。

「その夢の中では、時間の経過を感じますか?」

「はい、ものすごく長く感じます。時計を見ても、針がほとんど動かなくて、永遠にその会議が続いている感覚です。しかも、出たいと思っても体が動かなくて……ただ座っているしかないんです。」

先生はしばらく考え込んでから、次の質問をした。

「その会議室の雰囲気や音はどうですか?何か他に印象的なことはありますか?」

「会議室は普通のオフィスのようで、机や椅子、ホワイトボードがあって、窓はありません。音もほとんどなく、メンバーが話している声だけが響いています。でも時々、静寂が訪れて、その瞬間、耳鳴りのような音がするんです。それがとても不気味で…」

先生は少し頷き、さらに質問を続けた。

「そのとき、どんな感情が湧いてきますか?不安や焦り、それとも他の感情ですか?」

「焦りと、何とも言えない閉塞感です。会議が永遠に続くのに、逃げ出すこともできないんです。立ち上がろうとしても体が重くて動かない……まるでその場に縛りつけられているような感じで。」

先生は少し考えた後、再び口を開いた。

「その夢の中で、何か特別な出来事が起きたり、他に気になることがありますか?」

「特に誰かが何かをするわけではないんですが、たまに部屋の外で音がするんです。誰かが入ってくるんじゃないかって思うんですけど、結局誰も来ません。そして、また会議が続くんです。」

「会議が終わらないという状況が、現実の生活で何かに関連していると感じることはありますか?」

「そうかもしれません。最近、仕事で締め切りに追われていて、終わらないプロジェクトがいくつもあるんです。でも、この夢の中では、もっと漠然とした恐怖や不安があって……ただ、終わりが見えないことが何より怖いんです。」

先生は深く頷き、優しい声で話を続けた。

「その会議が終わらないということが、現実で感じているストレスやプレッシャーを象徴しているのかもしれませんね。あなたの心がその不安を夢の形で表現している可能性があります。」



■おすすめ

マンガ無料立ち読み

マンガをお得に読むならマンガBANGブックス 40%ポイント還元中

1冊115円のDMMコミックレンタル!

人気の漫画が32000冊以上読み放題【スキマ】




ロリポップ!

ムームーサーバー


新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp



ほんとうにあった怖い話「年上の彼女」



ページをめくってゾッとする 1分で読める怖い話 [ 池田書店編集部 ]

価格:1078円
(2024/7/23 13:25時点)
感想(1件)



-怖い話 奇妙な話 不思議な話 短編集
-, , , , ,

Copyright© 映画・ドラマ・本・怖い話・奇妙な話・不思議な話・短編・ガールズ戦士シリーズ・Girls2(ガールズガールズ)などの紹介・感想ブログです。 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.