1978年7月にTBS系で全3話放送された、古谷一行主演・金田一耕助シリーズIIの名作ミステリー。タイトルの「不死蝶(ふしちょう)」とは、死んだはずの女性が再び現れる現象を指し、妖しい雰囲気が漂います。
目次
🎬 あらすじ(全3話構成)
金田一耕助(古谷一行)は、信州・射水に住む矢部杢衛(小沢栄太郎)から依頼を受け、23年前に駆け落ちの末に古井戸へ身を投げた玉造朋子という女性の調査に乗り出す。彼女は死んでいなかった可能性が浮上し、ブラジルの大富豪の養女マリとその母に繋がりがあることが示唆される。そして依頼者が殺害され、鍾乳洞や古井戸など、儚く幻想的な舞台で真実が紐解かれていく…
🌟 見どころ&魅力
本格ミステリー×人間ドラマ
死んだと思われた女性が蘇る“ホラー的モチーフ”と、金田一の冷静な推理の歪な対比が引き立つ心理ドラマ 。
鍾乳洞・古井戸の幻想的空間演出
洞窟や井戸といった“死の空間”を背景に、映像美と不気味さが同居。1970年代ドラマながら雰囲気の質は高く、森一生監督ならではの演出が光ります。
豪華キャスト陣&名演出
鮎川マリ/君江の2役を竹下景子、矢部杢衛役を小沢栄太郎が演じ、金田一耕助の知性と冷静さとの対比が強く映えます 。
個人的感想
鍾乳洞に過去の事件と金田一耕助らしいお話です。
殺人事件も鍾乳洞でおきます。
更には依頼者をすぐに殺されてしまう。
そんなに出てこないですが、お若い植木等さんが重要な役割で出ています。
全3話なので、気軽に見れる金田一耕助の物語です。
💿 購入情報
Amazon
![]() |
楽天
![]() |
価格:880円 |
✅ こんな人におすすめ!
金田一耕助シリーズの“異色ミステリー”を網羅したい方
心霊的要素を含んだ本格推理サスペンスが好きな方
昭和期ドラマの映像美や演出を味わいたいミステリ―ファン
📝 総まとめ
『不死蝶』は、失踪した女性の正体と23年の時間の謎に挑む、古谷一行版・金田一耕助シリーズ屈指のサスペンス作。洞窟や古井戸という“死の空間”を大胆に取り入れた映像表現と、“死なない蝶”という幻想性が、伝統的な推理劇に独特の奥行きを与えています。U-NEXTでの見逃しなしの配信、あるいはDVDでの再見で、昭和ミステリーの深みを今こそ味わってみませんか?
■無料動画共有サイトでの視聴について
無料動画共有サイトであるPandoraTV、Dailymotion、9tsu、miomio、Dramacoolなどには、見たいと思ったドラマや映画がだいたいはアップされていて見ることが可能です。
ただ、探すのがちょっと大変だったり、音がずれていたり、画像が悪かったり、音に雑音が入っていたりします。
また、アドウェアとか呼ばれるウィルスではないですが、勝手にデスクトップ上に広告を表示するソフトウェアがインストールされてしまったりします。
公式の動画配信サービスは、最初の登録は無料使用できます。
まだ、登録されてない人は登録して無料期間だけ使用してみるのも手です。
下記から申し込み可能です。
紹介記事も書いていますので、興味ある方は見てみてください。