ドラマ 金田一耕助

ドラマ|古谷一行主演『悪魔の手毬唄(1977年版)』第3話

投稿日:

第3話では「手毬唄」に導かれるように、鬼首村(おにこうべ)で“また一人”犠牲者が発見されます。古谷一行演じる金田一耕助の推理が本格的に動き出す回 —— 昔ながらの村の因縁、怪しい老婆の存在、そしてさらに深まる謎。昭和の怪奇ミステリーをじっくり楽しみたい方に必見のエピソードです。

基本データ

作品:『悪魔の手毬唄』1977年版(金田一耕助シリーズ、全6回)/テレビドラマ

放送時期:1977年(夏放送)/全6話。第3話は連続ドラマの中盤エピソードです。

第3話の短いあらすじ(ネタバレ控えめ)

第3話は「手毬唄が流れてまた一人、犠牲者が出た」。今回は仁礼家の娘・文子が無残な姿で発見され、金田一は手毬唄の規則性と村の古い因縁により一層迫ります。謎の老婆(放庵の元妻を名乗る人物)の正体や、20年前の事件との関係がより濃く描かれる回です。

見どころ

昭和のローカル村落を舞台にした不穏な空気感と、映像演出の“じわり来る怖さ”。第3話は映像的にも印象的なシーンが多く、スクリーンショットやサムネで惹きやすい回です。

古谷一行の金田一像:冷静で観察眼の光る推理は、この回からさらに存在感を増します(ファン向けの“古谷版金田一”特集につなげやすい)。

原作ファンにも嬉しい“伏線の積み重ね”が見られるため、原作解説やネタバレ回避の注意文を挟むことで読者の離脱を防ぎ、視聴誘導につなげられます。

主要キャスト(第3話で特に注目の人物)

金田一耕助:古谷一行(主演)

仁礼文子:新海百合子(第3話被害者)

多々羅放庵:小沢栄太郎、青池リカ:佐藤友美、別所千恵子(大空ゆかり役):夏目雅子 など、豪華布陣。

個人的感想

今回は、悪魔の手毬唄の2番目の歌詞になります。
1話、2話に続いてどんどんと盛り上がってくる物語。
スズメは3羽います。
3番目の歌詞に基づく事件を防ごうと奔走とする金田一。
面白いです。

Amazon

悪魔の手毬歌

楽天

悪魔の手毬唄 上巻 [ 古谷一行 ]

価格:2090円
(2025/8/7 12:34時点)
感想(0件)

■無料動画共有サイトでの視聴について

無料動画共有サイトであるPandoraTV、Dailymotion、9tsu、miomio、Dramacoolなどには、見たいと思ったドラマや映画がだいたいはアップされていて見ることが可能です。
ただ、探すのがちょっと大変だったり、音がずれていたり、画像が悪かったり、音に雑音が入っていたりします。
また、アドウェアとか呼ばれるウィルスではないですが、勝手にデスクトップ上に広告を表示するソフトウェアがインストールされてしまったりします。
公式の動画配信サービスは、最初の登録は無料使用できます。
まだ、登録されてない人は登録して無料期間だけ使用してみるのも手です。
下記から申し込み可能です。
紹介記事も書いていますので、興味ある方は見てみてください。





家でゆっくりテレビが見れないので、スマホで見たいなどあれば各動画サービスの紹介しています。



ロリポップ!

ムームーサーバー


-ドラマ, 金田一耕助
-, , , , ,

Copyright© 映画・ドラマ・本・怖い話・奇妙な話・不思議な話・短編・ガールズ戦士シリーズ・Girls2(ガールズガールズ)などの紹介・感想ブログです。 , 2025 All Rights Reserved Powered by STINGER.