目次
作品概要
オカルト系動画クリエイターが“変”な間取りの一軒家に隠された謎を追う――雨穴の同名ベストセラー(Web動画→書籍)が原作の映画化作品。監督は石川淳一、主演に間宮祥太朗、共演に佐藤二朗、川栄李奈らが並び、東宝配給で2024年3月に劇場公開されました。
あらすじ
オカルト系YouTubeチャンネルで活動する「雨男」こと雨宮(間宮祥太朗)は、引っ越し予定の家の“間取り図”に違和感があると相談を受ける。設計士の栗原(佐藤二朗)と検証を進めるうち、近隣で発生した死体遺棄事件と家との関連が浮かび上がる。雨宮は調査の様子を動画にして投稿し、やがて事件の核心へと迫っていく──。間取りの謎解きと人間ドラマが交錯するサスペンス仕立てです。
主要キャスト・スタッフ
主演:間宮祥太朗(雨宮)/佐藤二朗(栗原)/川栄李奈(宮江柚希)ほか。
監督:石川淳一、脚本:丑尾健太郎、音楽:小島裕規(Yaffle)。
原作は雨穴『変な家』。製作・配給は東宝。
見どころ
「間取り」という日常的なモチーフを切り口にしたミステリー構造。
動画投稿者・設計士・当事者といった複数の視点を織り交ぜ、人間関係と秘密が徐々に明らかになる構成。
間取り図から見える“意図”を読み解く過程が肝で、後半の展開に驚かされるとの感想が多く上がっています。
個人的感想
最初のつかみはとてもおもしろいです。
間取り見て、変な間取りだからいろいろな推理っていうか想像をするのがとてもおもしろいです。
そして、気持ち悪い、怖い、気味悪いなどがてんこ盛りです。
ただ、個人的には左手供養あたりがなんか思っった方向と全然違う方向に走っていってしまいました。
面白いんですけどん、なんとも。
価格感&購入ポイント(PR)
Amazon
![]() |
新品価格 |
楽天
![]() |
価格:5940円 |
レビュー傾向
視聴者の評価は賛否両論で、前半の“謎の提示”と間取りトリックを評価する声が多い一方、後半の展開については好みが分かれる傾向があります(ホラー寄りではなくミステリー/サスペンス色が強い作品です)。
まとめ(購入/視聴の決め手)
原作のユニークな着想(間取りミステリー)に惹かれる方、間宮祥太朗や佐藤二朗といった演技派キャストの掛け合いを楽しみたい方に向く一本です。Blu-rayにはメイキング等の特典が充実しているため、コレクション目的ならパッケージ版もおすすめです。
■無料動画共有サイトでの視聴について
無料動画共有サイトであるPandoraTV、Dailymotion、9tsu、miomio、Dramacoolなどには、見たいと思ったドラマや映画がだいたいはアップされていて見ることが可能です。
ただ、探すのがちょっと大変だったり、音がずれていたり、画像が悪かったり、音に雑音が入っていたりします。
また、アドウェアとか呼ばれるウィルスではないですが、勝手にデスクトップ上に広告を表示するソフトウェアがインストールされてしまったりします。
公式の動画配信サービスは、最初の登録は無料使用できます。
まだ、登録されてない人は登録して無料期間だけ使用してみるのも手です。
下記から申し込み可能です。
紹介記事も書いていますので、興味ある方は見てみてください。

家でゆっくりテレビが見れないので、スマホで見たいなどあれば各動画サービスの紹介しています。

ロリポップ!

ムームーサーバー
