映画

【ネズミ×狂気の心理ホラー】映画『マッド・ティース』(原題:Of Unknown Origin)――あらすじ・見どころ

投稿日:

作品概要

『マッド・ティース』(原題:Of Unknown Origin)は1983年公開の心理ホラー。監督はジョルジ・P・コスマトス、主演はピーター・ウェラー。都会のエリートが自分のリノベ済みブラウンストーンで発生した“巨大なネズミ”に執着的に立ち向かう――という閉鎖された空間での狂気を描く作品です。上映時間は約89分。

あらすじ

投資銀行マンのバートは、自分で改装したばかりの家を誇りにしていた。ある日、台所で出没する一匹のネズミを発見して以降、寝食を忘れてその駆除に執着するようになり、次第に正気を失っていく。やがて“駆除”は単なる害獣退治では済まない、主人公の人生と理性を賭けた一対一の闘いへと変化していきます。日常が侵食されていく恐怖の描写が本作の肝です。

見どころ

ピーター・ウェラーの演技:抑制から暴走へと移る心理描写が高く評価されています。

「家」という安全地帯が少しずつ破壊されていく構成と、静かな狂気を積み上げる演出。80年代ホラーの中でも異色の“都市型パニック”として根強い支持があります(スティーヴン・キングが好みの一作に挙げる旨の言及もある作品です)。

実験的なセット運用:主要セットを段階的に“壊していく”撮影手法で、視覚的に家の荒廃が伝わる作り。

評価・受賞、批評

公開時は批評家の評価が分かれる一方で、Wellerの主演は好評を博しました。レビュー集積サイトでも一定の評価を保持しており、B級寄りの怪作ファン〜心理ホラーファンに支持されています。

個人的感想

気味悪い映画ですね。
ひたすら暗いシーンが多いです。
家に帰ってもやすまらない。
何をしても巨大なネズミを退治できない。
気味の悪いシーンの連続です。
そんな映画が好きな方はどうぞ。

ロボコップ出演前のピーター・ウェラー出演。
ランボー監督前のジョージ・P・コスマトスが監督。
なにげに豪華。

■無料動画共有サイトでの視聴について

無料動画共有サイトであるPandoraTV、Dailymotion、9tsu、miomio、Dramacoolなどには、見たいと思ったドラマや映画がだいたいはアップされていて見ることが可能です。
ただ、探すのがちょっと大変だったり、音がずれていたり、画像が悪かったり、音に雑音が入っていたりします。
また、アドウェアとか呼ばれるウィルスではないですが、勝手にデスクトップ上に広告を表示するソフトウェアがインストールされてしまったりします。
公式の動画配信サービスは、最初の登録は無料使用できます。
まだ、登録されてない人は登録して無料期間だけ使用してみるのも手です。
下記から申し込み可能です。
紹介記事も書いていますので、興味ある方は見てみてください。





家でゆっくりテレビが見れないので、スマホで見たいなどあれば各動画サービスの紹介しています。



ロリポップ!

ムームーサーバー


-映画
-, , ,

Copyright© 映画・ドラマ・本・怖い話・奇妙な話・不思議な話・短編・ガールズ戦士シリーズ・Girls2(ガールズガールズ)などの紹介・感想ブログです。 , 2025 All Rights Reserved Powered by STINGER.