ドラマ

【第8話解説】NHK夜ドラ『いつか、無重力の宙で』第8話 ―― ファミレスで明かされる“あの日”の真実、揺れる友情の瞬間

更新日:

第8話は、飛鳥が高校時代の天文部メンバーを集めて“人工衛星プロジェクト”を本格始動させようとする中で、長年封じてきた「ひかりの過去の真実」がついに語られる重要回です。短い尺ながら感情のやり取りが凝縮され、チーム結成の鍵となる一話になっています。

あらすじ(ネタバレ控えめ)

飛鳥(木竜麻生)は、かつての天文部4人をファミレスに集めるが、水原周(片山友希)は「ひかりのことが許せない」と怒りをあらわにして席を立とうとする。そんな場の緊張の中で、日比野ひかり(森田望智)がぽつりぽつりと隠してきた過去の真実を語り出し、4人はそれぞれの思いをぶつけ合う――という展開です(初回放送:2025年9月18日)。

キャスト・スタッフ(押さえておきたい顔ぶれ)

主要キャストは木竜麻生(望月飛鳥)、森田望智(日比野ひかり)、片山友希(水原周)、伊藤万理華(木内晴子)、奥平大兼(彗)ら。語りは柄本佑、脚本は武田雄樹が担当しています。短尺ドラマならではの緊密な人物描写が見どころです。

第8話の見どころ(3点)

「過去の告白」が物語を動かす瞬間:ひかりの口から出る“隠された事情”が、チーム結成の心理的な障壁を浮き彫りにします。
NHKオンデマンド

友人同士の“許し”と“すれ違い”の描写:断られる・怒る・寄り添う——短い会話の積み重ねでそれぞれの立場が丁寧に表現されます。
WEBザテレビジョン

次回以降への布石:本話で露わになった感情や確執が、超小型人工衛星プロジェクトの進行と人物関係に強く影響します。

個人的感想

最後がもう、次の回見るしかないじゃんってお話です。
なんとなく思っていたけど、やっぱりかぁ。
天文部復活のあしがかりになればいいけど。
もう面白いっす。
あのファミレスの店員さんはなんなんだろうか。

■無料動画共有サイトでの視聴について

無料動画共有サイトであるPandoraTV、Dailymotion、9tsu、miomio、Dramacoolなどには、見たいと思ったドラマや映画がだいたいはアップされていて見ることが可能です。
ただ、探すのがちょっと大変だったり、音がずれていたり、画像が悪かったり、音に雑音が入っていたりします。
また、アドウェアとか呼ばれるウィルスではないですが、勝手にデスクトップ上に広告を表示するソフトウェアがインストールされてしまったりします。
公式の動画配信サービスは、最初の登録は無料使用できます。
まだ、登録されてない人は登録して無料期間だけ使用してみるのも手です。
下記から申し込み可能です。
紹介記事も書いていますので、興味ある方は見てみてください。





家でゆっくりテレビが見れないので、スマホで見たいなどあれば各動画サービスの紹介しています。



ロリポップ!

ムームーサーバー


-ドラマ
-, , , , ,

Copyright© 映画・ドラマ・本・怖い話・奇妙な話・不思議な話・短編・ガールズ戦士シリーズ・Girls2(ガールズガールズ)などの紹介・感想ブログです。 , 2025 All Rights Reserved Powered by STINGER.