ユメカゲロウ(藤子・F・不二雄SF短編ドラマ シーズン3)|15分で味わう“幻の昆虫”が導くひと夏の幻想 — あらすじ・キャスト・視聴方法
目次
本作のポイント(短く)
藤子・F・不二雄の短編「ユメカゲロウ」を実写化した、季節感と幻想性の強い15分短編。
あらすじ(ネタバレ控えめ)
都会から田舎に引っ越してきた少女・幸澤沙良演じるヒロインは、昆虫好きの少年・精一(山時聡真)に誘われ、深夜の山林でセミの羽化を観察している。暗闇の中、突然現れた人物と出会ったことで“三人の男女が共有するひと夏の幻想”が動き出す——幻の昆虫「ユメカゲロウ」をめぐる、ちょっと切なくて美しい物語です。
出演・スタッフ(押さえておきたい顔ぶれ)
主演・主要キャストには 山時聡真、幸澤沙良、黒田大輔、久保田磨希、伊武雅刀、向井理 らが名を連ねます。短編ながら配役の重みが作品の余韻を深めています。
上映時間・放送情報
本エピソードは約15分の短編(Season3のエピソードの1本)として放送・配信されました。Season3はNHK BSプレミアム4K の枠からNHK BS/地上波へと段階的に放映されたシリーズです(シーズン放送は2025年に実施)。
見どころ(読む前に押さえる3点)
"短さ"が生む余韻 — 15分で終わる尺だからこそ、映像と余韻で語られる“幻想”が胸に残ります。
原作の持つ郷愁と不思議さ — 原作漫画の「幻の昆虫を追う幻想的な体験」を忠実に映像化しており、原作ファンにも手堅く刺さる構成。
豪華・実力派キャストの存在感 — 向井理や伊武雅刀など実力派が短い時間に味わいを与え、観賞後の余韻を強めます。
誰におすすめか
藤子・F・不二雄の短編が好きな方。
短時間でほっとする余韻を味わいたい人。
実力派俳優の持ち味が際立つ短編ドラマを楽しみたい方。
個人的感想
ちょっと最後の山火事はおばかだった。
あれは怒らえるだろう。
そして、カゲロウは無事に逃げられたんだろうか。
逃げられなかった昆虫多いだろうな。
最後に
「ユメカゲロウ」は短編ならではの“余白”が魅力の一作。忙しい人でも短時間で鑑賞できる分、観終わった後の余韻がじんわり効いてきます。気に入れば、Season3の他エピソードも併せてどうぞ。
放送・配信情報(視聴・購入の案内・PR)
Amazon
![]() |
■無料動画共有サイトでの視聴について
無料動画共有サイトであるPandoraTV、Dailymotion、9tsu、miomio、Dramacoolなどには、見たいと思ったドラマや映画がだいたいはアップされていて見ることが可能です。
ただ、探すのがちょっと大変だったり、音がずれていたり、画像が悪かったり、音に雑音が入っていたりします。
また、アドウェアとか呼ばれるウィルスではないですが、勝手にデスクトップ上に広告を表示するソフトウェアがインストールされてしまったりします。
公式の動画配信サービスは、最初の登録は無料使用できます。
まだ、登録されてない人は登録して無料期間だけ使用してみるのも手です。
下記から申し込み可能です。
紹介記事も書いていますので、興味ある方は見てみてください。

家でゆっくりテレビが見れないので、スマホで見たいなどあれば各動画サービスの紹介しています。

ロリポップ!

ムームーサーバー
